シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

卒業文集

今朝、シャイな豚児が書いた、卒業文集案を見た。


豚児の通う学校では、自分が書いた文章に親の確認印をもらって提出するらしい。


テーマは自由のようだが、豚児が選んだタイトルは


「努力」


運動が苦手な豚児が、運動会で行う6年生恒例の組体操を立派に完遂した経験から、


なぜ自分が中学受験するのかという理由を、「努力」という言葉で綴った文章。


不覚にも、泣いてしまった。


我が家の中学受験は、合不合に関係なく、ここで一区切りついたと感じた。


もちろん、受験は結果が全てではある。


そして現状から判断すると、シャイな豚児は、浅野には手が届かないであろう。


でもそれ以上に、シャイな豚児は、もっと大きなものを手に入れていた。