シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

2018 合不合 第5回 素点

約1ヶ月ぶり、またまた、おいとましておりました。


晩秋は、なにかと多忙で(はい、言い訳でたぁ)。


というわけで、昨日は四谷大塚さんの合不合判定テスト、第5回でした。


前回(第4回)は、得意な(はずの)理科が撃沈しました。


さて、今回はそんな按配だったでしょうか?


会場は、神奈川御三家の、聖光学院さん。


都内在住ですが、神奈川にある廊下の広い学校がすきぃ~、なんです。


今春、文化祭でオジャマして以来、2回目。


男子校とは思えない、とても美しい校舎。


↑これは、男臭い田舎の男子校で育った私個人の感想です↑


今回は、中学3年生の教室で受けてきたそうです。


豚児いわく「椅子の座面と背もたれが波打ってつながってて、珍しい」


と、申しておりました(笑)


さて、結果はいかほどだったのでしょう~か。


   第4回       第5回
算数    84      ⇒        48
国語  110      ⇒      119
理科    44      ⇒        68
社会    58      ⇒        64
合計  296      ⇒      299


『まぁ、なんということでしょう!』


3点アップしました(爆笑)!!


300点(60%)に1点届かず。


理科は挽回しましたが、きっちり苦手な算数で落としまクリスティ~


ちなみに算数は、家に帰ってもう一度解くと、普通に+5問(+30点)正解し。


追加で+4問(+24点)も「あっ、そうか!」を、連発してました。


※ちなみにこの「あっ、そうか!」は、信用してはなりません(爆)


必ず正解しなければならなかった問題は、当日中に(完璧に?)頭に叩き込みました。


相変わらず受験生らしからぬ、マイペースな学習法を継続しているため、


相対評価となる模試の成績に、大きな変化はありません。


毎日3時間程度、しかも自主学習のみの豚児は、現状維持なだけで「ありがたい」です。


このままでは、まだまだ浅野への道は遠いのですが、あとは本人次第。


我が家は、シャイな豚児まかせで、残りの80日間をこなすことになりそうでぇす。