シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

事件

6月も下旬となりました。


今年は梅雨らしく、雨の多い6月のように感じます。


少々残念ですが、通勤電車の混雑もかなり平常時に戻ってきましたね。


しかし、首都圏は私立中高や大学はまだ平常に戻っていないところが多く、


その分、若干ですが混雑も緩和されているように感じます。


喜んでいいのかどうか、微妙ですが(汗)


さて、シャイな豚児はと言いますと、先週までは


午前(昼食前まで) or 午後(昼食後から)


の、平日3時間だけの短縮授業でした。


今週から、首都圏の私立では早めかもしれませんが、


晴れて弁当持参(これは通常)での6時間授業になりました。


ただし、1時間を 50分 → 40分 に短縮し、


時差通学のため10時からの授業開始となっており、9時に家を出ます。


シャイな豚児の通学時間は、ドア to ドア で40分程度なので


比較的恵まれていますが、通常であれば7時過ぎには家を出ますので、


2時間の余裕があることになります。


この2時間を有効に活用して勉強する、なんてことは


(残念ながら)ありません。


いえ、できないわけではないのですが、今はとにかく


生活リズムを取り戻す


ことに専念し、何も言わずに放置プレイ状態。


そのため、毎朝7時30分頃に起きてきます。


じつは、シャイな豚児の『生きがい』でもある部活(吹奏楽部)は、


未だ活動休止状態で、再開見込みは立っていません。


なんせ、楽器の演奏は飛沫が飛びまくりマクリスティ状態、ですからね。


音楽の授業も「歌わない、演奏しない」が原則のようです。


体育の授業では柔道が始まったのですが、


20分正座して講義を受け、道着を着て、脱いで、終了


だったとのこと。


諸先生方のご苦労、お察し申し上げます。


さて、そんなシャイな豚児ですが、一つ大きな事件が。


育ち盛りの男子中学生が、3か月以上、家にこもりっきりだったのです。


察して然るべき、だったかと。


しかし、このままの状態で普通に帰宅してきたらしい、シャイな豚児。


替えがないとはいえ、なかなかの大物、なのかも...