シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

使用している問題集(理科篇)

シャイな豚児が国語の次に得意なのは、理科。

なぜ理科と算数が得意ではないのか、という疑問はさておき。

私も理系を選んだのは、理科が好きだったからなので、血でしょうか(笑)?

そんな理科の問題集ですが、6年生の1学期は総復習として、こちらにしました。

★理科 メモリーチェック (日能研教務部)

目的は、「毎日」少しずつ、負担がないように復習することでしたので、ちょうどよかったようです。(2章:4ページずつ)

見開きの左ページはポイント説明、右ページは問題なので、問題数は少ないですが、左の説明をまずは音読してから問題に取り組むようにしました。

中学受験は「いかに忘れないようにするか(定着)」が鍵ですので、反復するには効果的な問題集でした。





さて、シャイな豚児が得意とする理科ですが、やはり弱点はあります。

それは、計算問題。

算数が不得手なところがきちんと反映されており(笑)、その克服が鍵です。

そこで、7月からはこちらの問題集に切り替えました。

★特進クラスの理科 難関・超難関校対策問題集 新装版 (文英堂)

最初は難しいかと思っていましたが、けっこう平気で進めています。

この問題集は、計算問題が結構載っているので、いつの間にか苦手意識は薄れてきているようです。

ただし、まだしっかり間違えますが(笑)




やりかたは、国語と全く同じ。



たぶん、定着までには何度か繰り返さねばなりませんので、この問題集のあとは過去問で手一杯かもしれません。