シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

親は先生にならない

親は先生になれません。


なぜなら、愛情が邪魔をするから。


だから私は、豚児に問題を教えません。


では、分からない問題がでたらどう解決するのか?


我が家は、私が中学受験経験者とはいえ、はるか35年も前。


そのテクニックの錆びつきは、○ure556でも解消できるはずはなく。


そんな時は、塾や家庭教師にお任せするのも、ひとつの方法ですね。


ただし、我が豚児はシャイなので、仮に塾や家庭教師がいたとしても、自ら質問できるはずもなく。


ここで、質問をしろっ!と私が豚児に強要するのは、不得手→嫌いに変える悪魔が潜んでいます。


では、どうするか?


分からなくてもよいから、解答を一言一句、残らず書き写します。


最初はノートが真っ赤っか(笑)


で、よいのです。


でも、子供の能力とはすごいもので。


2回目、3回目になると、解けるようになります(笑)


理解してなくても、です。


ここで大切なことは、何日か様子を見て、ノートがずっと真っ赤っかだらけであれば、レベルを下げた問題集に迷わず変更します。


なぜなら、豚児のモチベーションを維持するため。


やっぱり半分くらいは解ける問題がないと、続きません。


あとは、問題数が少なめの問題集にすることも、効果的。


やり遂げる達成感の蓄積は、モチベーションを維持させます。


長くなりましたので、このへんで。