シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

経緯

我が家が中学受験することにしたのは、約1年前。


豚児は幼稚園から○ネッセさんの通信添削を続けており、そのせいか在籍する公立小学校では、そこそこの成績でした。


ただし弊害として、学校の授業を少し舐めてかかる様子が見えはじめ(汗)


より広い世界を見せる必要を感じ、近所の小さな塾に5年から通うようになりました。


豚児が浅野に行きたいと言い出したのは、昨年秋の文化祭に行ったこと。


なぜか、気に入ったようです(笑)


行きたいならば、行けるように自分で頑張ってみればよい、が我が家のスタンス。


すべて豚児が主導。


だめなら公立にいけばよいし、挑戦してダメなのも、またよい経験。


しかし、6年生になる今年の春、週3日通っていた塾の責任者が変更となり、我が家とはどうもウマがあわず。


シャイな豚児の了解を得て退塾することに決め、塾の前任の責任者に相談したところ、豚児が慕っている前任者の移動先の教室に移ることに。


ただし家からかなり遠くなるため、週末の土曜日だけ通い、あとは自宅学習にして現在を迎えました。


6年生から通塾日数を減らすなんて(驚)!


しかぁし、豚児は今のところ、ほぼ予定どおりの成績で推移しています。


夏休み明け、○能研さんの模試に初参戦しますので、そこで現状の確認です(^o^)v