シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

使用している問題集(算数篇)

さて、いよいよ問題の算数です。


算数が得意になる資質を持っているのは、せっかちでめんどくさがり屋さんだと思っているので。(勝手な思い込みです。スミマセン)


スローな体内時計を備えているらしい、シャイな豚児とは正反対。


だからといって、このまま放置するわけにもいきません(笑)。


不得手が嫌いになる要素を多分にはらんでいる算数ですから、慎重に選びました。


★算数 ベストチェック (日能研教務部)


5年生までは塾で算数も学んでいましたので、夏期講習まで、自宅でもそのテキストを中心に進めていました。


平日に自分で問題を解き、週末に見直しをする、というやり方でしたが、塾の月例テストを毎月4科目受けた結果からすると、自宅学習だけでも大きな差は無く。


そこで、この問題集の冒頭にある「弱点診断テスト」をして、結果が芳しくなかった単元のみ、復習するというやり方で使用しました。


レベルは決して高くないので、代表的な解法を使えるようにするため、と割り切るのがよいでしょう。




★算数 プラスワン問題集 (東京出版)


次に、問題量を増やして定着させることを目的に使用したのがこの問題集。


定番ですが、さすがに、とてもよい内容だと思います。


もともとの予定では、この問題集を数回程度繰り返すことで、レベルアップして、秋からは次にすすむつもりが・・・汗


半分くらいやった時点で、毎回、半分以下の正解率(驚)。


豚児的にも、難しくてヤル気にならない病が、発病しそうな雰囲気。


むむっ、そこまで難しい内容ではないはずですが、これは危険信号。


というわけで、夏期講習の間は塾の算数のみにお任せし、一旦休止。


9月から、もう一度この問題集を再開させることにしました。


豚児のレベル次第ですが、この問題集を完璧にするところで、算数は終了となるかもしれません。



本当は、ステップアップ演習にも着手したいのですが、どうなるでしょうか?