シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

優先順位

二学期がはじまりました。


シャイな豚児は相変わらず、淡々と通学しています。


我が家では、毎日の学習内容を予め決めておき、それをひとりでこなすスタイル。


私ができることは、その確認のみ。


内容の指導は、基本しません。


する余裕も、こちらにありません(笑)


そんな状況で、大切なのは、優先順位。


毎日、四科目を必ず指定しますので、何も言わなければ好きな科目から手をつけます。


最初は自主性を重んじてましたので許容していましたが、案の定。


算数と社会が後回しに(笑)


今は、算数と社会を最優先にすること、その二科目は絶対にキチンとこなすことを意識づけしています。


さて、その成果はあらわれるでしょうか?