シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

稲刈り

昨日の日曜日。


我が家は、家族で稲刈り。


今年はレジャーを控えているので、房総半島の田んぼをお借りする稲作体験に参加しており。


同時に、浅野の文化祭と重なっていたのですが、シャイな豚児は「稲刈り」を選択(笑)


「去年行ったし、文化祭に行っても合格できるわけじゃない」


という、まっとうな理由。


でも、「稲刈りに行くより、勉強する」という選択肢は、ないようでした(爆)


先日解いた入試問題(理科)で、稲の特長についての問題があり。


結構間違えていた、シャイな豚児。


昨日はその経験からか、刈り取った稲を「くまなく」観察してました。


そんな受験対策も、アリだと思った日曜日。


今朝は、少しだけ刈り取った稲を学校に持っていきました、とさ。