シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

カケ

文化祭、で思うコト。


皆さんは6年生の秋、希望する学校の文化祭に行きますか?


たぶん、ご意見は二分するような気が(笑)


ひとつは、本人のモチベーションを上げるために、行くべきという皆さん。


他方、そんな暇があったら勉強した方がよい、という皆さん。


我が家は『当日決める』です(≧▽≦)


秋は模試なども多く、いちばんのポイントはスケジュール管理です。


まずは優先順位を、


模試 〉塾 〉文化祭


と決め、そこに、シャイな豚児の対勉強ストレス状況と学習の進捗状況というスパイスを加え。


ここで大切なのは、豚児には文化祭に行く打診を直前までしないこと。


『文化祭に行くことが、今日の豚児にとって有効か?』


を客観的に観察して、行くべきだと思えば、直前に本人へ意思確認をして、決める。


さて、今年は文化祭に行くのでしょうか(笑)?


そうだ、開催日の確認しとかなきゃ〜!