シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

日常

今は昔、35年ほど前のことでしょうか。


中間考査、期末考査などの直前になると毎朝、


「(不可抗力により)学校、休みになれっ!」


と、心の奥で思いながら自転車通学してました。


起こり得ないと思っていたそんなことが、現実に。


『事実は小説より奇なり』


我々凡人は、この現実をどう受け止め、なにをするべきか。


こたえはただひとつ。


できる事を、着実に、淡々と行い、日々を健康に過ごす。


これだけです。


シャイな豚児は、幸か不幸か(?)、


在宅勤務を強いられた父親(私)の監視下におかれ、


学校から指定された課題と、神田神保町で入手した問題集という、


恵まれた教材の山に囲まれ、午前中の3時間は必ず机前に陣取る毎日。


不謹慎ですが、正直ベースでお伝えすると、この状況は幸運でした。


予想どおり、シャイな豚児は学校の成績はそこそこをキープしていますが、


昨秋より進度が増した英語と数学には、既に所々に穴があることがわかり。


現在、徹底的にその穴を埋める突貫工事(8割)と予習(2割)に着手しています。


今回の謹慎期間は、上記を踏まえて自主的な学習計画の立案を目的にしています。


シャイな豚児の場合、「言われたことを自主的に小茄子、もとい、こなす」


ことは既にできるのですが、学習計画の立案はまだまだです。


反面、私は計画立案(プランニング)には、確固たる自信があります(自画自賛)!


つまり、シャイな豚児の『言われたことだけ小茄子』性格を、


『言われなくても小茄子』ことができるよう、軌道修正する期間と捉えています。


ただし、私の大きな中高時代の欠点は、


完璧なプランニングをすることで「満足」してしまい、


実践しなかったことが、成績が伸びない「最大の敗因」なのですが(滝汗!!!)



さてそこで、話は変わりますが、そんな私の特技(?)と経験を踏まえ


さらには、今後の経済的不安要因から家族を守るための一助!として、


ご子息ご令嬢の学習コンサルタントを副業で行うことといたしました。


学習コンサルタントとは、家庭教師の枠を超え、将来(人生)の目標を設定し、


そのための生活習慣や環境改善を、ご家族の皆さんと共にご相談して実践し、


長期的視点から、家庭学習の習慣と自主性を習得し、短期的には成績向上へ導く


ための「伝道師」ですね。


実は過去、大手個人指導進学塾の教務責任者を(短期間ですが)行っていた


経験もありますので、少々プロとしての実績も持ってます。


が、かなり お久しぶりぃ~♪ でもありますので、当初は始動開始準備期間として


費用は『指値(ビックリ!!)』とさせていただきます。(人数限定です:笑)


今まで、当稚拙なブログをご覧いただき、もしご興味をお持ちいただいた方が


おられましたら、お気軽にお問い合わせください。


当ブログへコメントいただきましたら、こちらから個別にご連絡いたします。


個人契約ですので、訪問、オンライン等の併用などなど、臨機応変に対応します!


遠方(関東圏外)の方でも可能です。ご相談の上、最適な方法を模索しましょう。


お問い合わせ、たのしみに、おまちしています。