シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

基礎

2ヶ月あまり、ご無沙汰をしてしまいました。


私信的な要素が強く、お越しいただいた方には申し訳ございませんが、


どうかご容赦下さい。


中学受験終了後、シャイな豚児は、大好物アイテムを手に入れました。


それは、PS4 pro。


3月、1年半ぶりに家族で実家に帰省した時、祖父母に「合格&卒業祝い」で買ってもらったのです。


それまでは、3DSとPS Vitaという、2台の携帯ゲーム機が豚児のアイテムでした。


入手に伴い、シャイな豚児の部屋には、我が家のセカンドデスクトップも併設され、ネット環境も万全に。


毎日、部屋にこもってゲーム三昧の日々です(笑)


ただ、毎日決められた分量の、私が決めた課題をこなすことは、継続しています。


『決められた課題を終えてから、ゲームをする』


それが、我が家の唯一のルールです。


決して分量は多くありません。1時間程度で終わる分量です。


内容も、基礎的かつ反復が必要なもののみ。


中1で最初に習う、基礎的な数学と英語の問題集を購入しました。


シャイな豚児は、数学のマイナスの計算が苦手で。


それは、受験時にも露呈していたのですが、その時は計算の反復をする余裕は無く。


その弱点を、中学に引き継がないことが、最大の目的。


なかなか『マイナスからマイナスを引くとプラスになる』感覚が、つかめず。


はじめて1ヶ月、ようやくできるようになってきました(ホッ)。


これで何とか、人並みの計算能力が身についたかと。


あと1週間で入学となりますが、できるかぎり家庭での自主学習も継続したいと思います。


さて、いつまで続くことができるでしょうか??