シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

攻略

シャイな豚児が、移動教室で家庭から「移動」中の間。


実は、この先の進め方について、試行錯誤をしており。


特に、というよりも、肝となるのは「算数」一択。


それ以外の科目については、(少々社会に不安が残るものの)、無問題。


というより、いまのところ、無視(笑)。


9月に入り、シャイな豚児の「算数レベル」の、傾向と分析に取りくみまして。


すでに、これから丁寧に弱点克服対策をするのでは、TIME UP! になることを懸念し。


「できる問題を確実にGET」する方向へシフトすることに(汗)。


方法は至ってシンプル。


「スピードアップ算数 <基礎>」の50分×50問(3セット)を、1日1セットで3回。


9日間で、ただただ、繰り返してみました。



すると、けっこう見えてきました。


毎回正解する問題 5割。


毎回間違える問題 2割。


この、合計7割は、よし(本当は良くないけど)。


何とかしたいのは、正解したり間違ったりする、残りの3割。


この3割を、確実に正解すること。


短い期間で同じ問題に接しているのに、定着しない、この3割をいかに攻略するか。


これが、シャイな豚児の目下の課題です。


そこで当面、これから1ヶ月は、出し惜しみをしてしまいがちな『過去問』に切り替えてみることに。


実践に即して『過去問』をやりながら、確実に正解する意識づけ対策。


そこで、できない問題を(スッパリ)捨てることも、できるようになると嬉しいですが・・・