シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

寡黙

高輪中の入学手続きが完了した昨日の午後。


約半年ぶりに家族4人で買い物と外食に出かけました。


頑張った家族全員への、ご褒美です。


我が家にはシャイな豚児の下に、ワガママ放題の年長豚児♀がいます。


6歳下の豚児♀は、1月30日にインフルエンザを発症し。


シャイな豚児へ感染しないか、かなり気を遣いましたが、なんとか回避できたようで。


豚児♀なりに、配慮があったのかもしれません。


自由奔放、ワガママ放題の豚児♀は、シャイな豚児の寡黙さをより際立たせます。


シャイな豚児には、もう少し積極性を出して欲しい。


以前はそう思っていました。


しかし、受験を通して、そう伝えることの無意味さを痛感しました。


寡黙であることは、何も考えていないこととは違います。


むしろ、シャイな豚児が寡黙な時は、非常に考えている時だ、と気がついたから。


急かさず、しっかり時間をかけて考えられるように方向転換しました。


シャイな豚児の寡黙さは、わたしの価値観の再考に大きな糧となりました。