シャイな豚児が浅野に行きたいと言い出した!2019 と、その後

中高一貫男子校出身の父親と、シャイな豚児の中学受験の記録とその後、です。

選択

今週末は、いよいよ中学受験当日ですね。


親御さんにとっては、お子さんの体調管理など、気持ちが落ち着かない日々かと。


お察し申し上げます。


その中でも、佳境を迎えているであろう、受験校の選択について。


とはいえ、我が家は全く悩まなかったため、参考にはならないかも・・・(爆)


とはいえ毎日、出願数の増加は、いちおう気にして見てましたが(汗)


最近の学校は、ほぼWebサイトで公開しているので、親切ですね。


ちなみに、シャイな豚児が通う高輪も、サイトをリニューアルして見易くなりました。


今年も、昨年とほぼ同じくらいで推移しているようです。


最近は塾の勧めもあり、午前・午後入試を含めて5~6校程度受ける方が多いようです。


ズバリ、私は反対です。


「どこかに受かりたい」


というお気持ち、痛いほど分かります。


でも、目の前にいる、大切なお子さんをもう一度、よく「観察」してください。


受験は、精神的にも肉体的にも、そうとうハードです。


1日に2校(午前・午後)受験をすることは、めっちゃきついですヨ。


両方とも、どうしても行きたい学校であれば、仕方ないかもしれません。


そうでなければ、私なら、日程を変えて1日1校(それでもきついですが)にします。


「いける学校」でなはなく、「いきたい学校」


今だからこそ、もう一度、しっかり考えてあげてください。


最後は、結果がどうであれ、それを温かく受け止めてあげられるのは家族だけですから。


1年前を振り返り、そんなことを思っています。